人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

大桟橋

イベント前で、せっせと準備中   の, 予定でしたが、
呉服屋さんの展示会に大桟橋まで出かけました。

花冷えの毎日とは打って変わり、羽織を着ていると暑いくらいでした。
春休み中で、電車、大桟橋も人であふれていました。
おりしも、  近日中に世界1週に出かける豪華客船  飛鳥  と、
寄港中のイギリス客船とが並んで停泊している様はウッドデッキから見ても
圧巻ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



展示会の会場で、桜を背景に写真撮影。

何時も黒や紬ばかり着ているので、
春らしい、柔らか物  若苗色の伊勢型小紋です。
「常盤染」と言って、型を一度おいで染、コンマmmほど型紙をずらして、
二度染してあるので立体的にうきあがり、総相楽刺繍の着物のように見えます。帯はお気に入りで、良く〆ている「紙布織」を墨色のぼかしに染めたものです。