人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

紫野 振袖 「翠葉」

暖かくなったと思ったら、木々が一斉に緑になってきました。
一番爽やかできれいな時期ですね。
あちこちで、こいのぼりが泳ぎはじめました。

この時期ならではの翠、鸚鵡色の振袖です。

イメージ 1


大きな青海波が亀甲、石畳、菱とさまざまに絞り分けられています。
白く染め抜かれた雲取りには、豪華な花の刺繍が施された、
未仕立ての大振袖から作りました。

帯は豪華な黒地の金襴。

あでやかで、少し勝気そうな可愛い紫野です。


イメージ 2

イメージ 3


翡翠のかんざしは、雅楽の手作りです。


*五月人形のかわりに 
加賀友禅作家 2代目由水十久先生の、八重垣姫の色紙を飾って見ました。