人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

SD 紫野&笙   誰が袖

春の宵
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


屏風に打ち重なる小袖。
「誰が袖」
これをやりたくてずっと暖めていたのです。

笙の羽織が桜の散るまでには完成して、
撮影できたので、万々歳!
菜種色の渋い小袖は、古い大振袖です。
ドールの着物を作り始めた記念にと、
思い切って購入しました。

後ほどご披露します。

二人の着物は、松皮菱の江戸小紋風なものです。
小袖を引き立てたくて、地味な目立たないものを選びました。



先ずは紫野から。
イメージ 4

少しアンニュイな紫野です。
裾を引いているので、着物の線が、
崩した膝から緩やかに流れていっています。

 曇り雨空だったので、光が少し足らなくて、
 余計ぼーっとしていますね。


イメージ 5

はっかけ、長襦袢も紫でまとめました。
帯も赤紫を、芸者風に結んでいます。