人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

気が付いたら3時の毎日

ドルショ


LC横浜が終わり

月曜日から 本格的に 

段ボールの整理。

一心不乱 とはこのことで

処分した布がごみ袋にいっぱいになるころ、

気が付けば 毎日3時近い!

遅い昼をとって、

夕食までは、散乱した空き箱の片づけ

まあ、寝る場所の確保なのですが~

ベランダにポイ捨てしていた段ボールをつぶしてまとめたら

12箱ぐらい~

まだガラクタを無造作に詰めた大きな段ボールが2つあるのだけれど、

それは、おいおい~~~

ちょっと置くスペースが見つからない!

ドアから奥の机まで、70センチの通路ができたのだから

わっつ 広いって感じ。

今までは、ドアから 即パソコンデスク。横にピアノ。

デスクの椅子はピアノの椅子

ベッドは、段ボールの塀で囲われていたのだから~~

しかも、ドアをふさぐ形で段ボールがあったので、

年中ドアは開けっ放し。だった。



智弘が使っていた机を 移動させた。

娘が使っていたもので、サイドに本箱があるのだけれど、

本箱があいたスペースに入るサイズ棚がなく、そのまま、本箱にして残し、

段ボールを置いていた棚で支えている。

上まであるのは 食玩

とりあえず、家具類と食関係に分けて仮置き。

実は、次女が自立して出るときに段ボール1つおいていき、

冷蔵庫などぐらいに思っていて、今回改めて出したら~~~

棚の半分は  食玩ってことになってしまった。

飾り用ケースも入っていたので、落ち着いたら==

イメージ 1


今まで、小さな子を時々ピアノの上に

いろいろな小物とおいていたりしたのだけど

まあ、どうにか晴れて目の前に置くことができた。
  

中央に、ドールボックスを作りたいのだけれど、

テーマが決まらなくて~

今年の夏の課題にしたい!


イメージ 2


天井までの段ボール箱

前面になるほど高さが低めで、取り出しやすいものを積んで、

全部で7列。

ほかにも、クーラー下に2列。

机の右横にも1列。

中身がわかるように大きくか明記したのだけど。

→使った後の残布があちこちに散らばって、いつの間にか、混乱するのよね。


イメージ 3


クローゼットの中に小さめの洋服箪笥トラックがあり、

今までは、たたんでおくものが並べて収納してあったのだけれど、

和室の整理ダンスに移動して、

全部オープン布だなになった。

やはり。このように呉服屋さんのように並べると、何があるかよくわかる!

ああ、こういう棚が並んだ 工房!!!!

イメージ 4


和室の出窓下にも、布以外の材料がびっしり。

小さな移動ラックに、取り出しやすいように ドールや、未整理の小物が片付けば~~

しかし~~

実は、机の横の1列は手つかずのままになりそう。

大体覚えているめぼしいものは入れ替え作業して色別に収納したのだけど、

何がまだあるのだろう???

実は、めどがついたらもう、飽きてしまって、

やはり、人形作り始めたいよ!

LC横浜で、隣になった 「靴下屋PONGEE]様から

かわいい柄ものの靴下(足袋用)をあれこれいただいたので(おパンツもね)

雅楽には珍しく、今風な着付けをしてみようかな  と、期待しています。