人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

春のバスツアー

いつものように、地元発の

たびゅうとバスツアー。

3月の寒さが続くなかの、晴れ間の

3月16日。

狭山、お茶博物館

ベランダから、冬場ならくっきり大きな富士山がみえるそうてすが、花曇りで、残念。

 

お茶の歴史が、よくわかるし、

紅茶 アフタヌーンティー様式

烏龍茶 中国式テープル様式

煎茶 二畳雪中庵様式

 

に、高価家具と茶道具が目を見張ります

連なる狭山丘稜と茶畑

新芽への霜予防の扇風機が立ち並びます。

隣は広い公園で、桜はまだ芽吹かす、

葉桜になった河津桜が、一本ありました

 

後ろにある、

「お茶っこサロン一煎」

狭山茶を使った 狭山茶尽くし膳

おひたしに使われている のぼうなが、販売されていたので、お土産に!

 

次は、

北浅羽桜堤公園

満開の

早咲き 安行寒桜

越辺川越の土手沿いに続く1キロの桜並木

反対側は畑が、つづく、里山の趣のあるこうえんてした。

暑いくらいのひざしのなか、

ベンチもたくさんあるし、

キッチンカーも出て

たくさんのひとが、シートを敷いて

お花見弁当を広げていました。

 

ツアーの大きな目的地は、川越

川越の中央通りは車道なので、両側の狭い歩道に、

観光客か、ひしめいていました。

話題のお店はまくちがせまいのに、ずらっと行列。

人混み中を、歩くだけてす、

 

芋ソフトクリーム

これに芋チップのトッピングつきのも人気

菓子屋横丁のジャンボ黒糖ふ菓子

お土産に買ったら、添乗員さんがあきれてた❗

川越のお土産いきなりだんこと、狭山ご当地ペットボトル

 

桜の花粉をもろに浴びたか?

翌日は朝から目がしよぼしょぼ、鼻水。

おまけに咽もいたくて、寝込んでました❗