人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

神奈川東海道ウォーク 川崎 Ⅲ

イメージ 1
鶴見川。全長42.5キロ。
横浜一の河川で、氾濫が多く暴れ川。
橋の周辺に名物「よね饅頭」を商う店が並んでいた。
今も、「清月」で売られている。
昔は よね=米で作られたもちだったが、今は求肥もち。

魚河岸に近く、多くの魚屋が並ぶが、
午後近い時間には、もう閉店。

右手に広大な総持寺がちらちら見える。

イメージ 2
イメージ 3

鶴見神社。旧杉山大明神。
杉山大明神、牛頭天王宮(スサノオの命)の二神。
杉山祭は「鶴見の田祭り」といい、氏子による
五穀豊穣の例祭が奉納されている。
天王祭は、流れ着いたといわれる横浜最古のお神輿の
お渡し。蔵を開けて見せていただいた。
富士山の溶岩の上に立つ狛犬が、目立ちます。


イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
道念稲荷 と神明社
この2か所で行われる
横浜市無形民俗文化財蛇も蚊も祭り」、
わらで作られた親蛇ト子蛇が練り歩く。
神明社裏の神明公園にはシンボルの
タイルの蛇の遊び場が!!


イメージ 7
鶴見生麦といえば生麦事件
事件現場と、慰霊碑。
(現在高速道路工事中に付移動中)
イメージ 8


*****神明公園に引き返して解散。
   うーん、キリンビール生麦工場が見えるので、寄りたかった!!
   解散前に 離れたのは、きっと、試飲しに行ったにちがいない!!