人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

幾何学的な模様の振袖

ネズ色系の市松格子の 

お召縮緬

こういった色使いや模様は、

雅楽好みなのですが~

以前から着手しようと思っては、あとまわし~

やっと、裁断できました。

お召は、張りがあってドールの華奢な肩の線が、

カバーされます。
イメージ 1

イメージ 2


帯は、市松の色を取って、
淡いピンク地に金銀の芝露と色紙もようです。
色紙の四角が、市松と重ならないように裁断してみました。
八掛の紫に合わせた小物使いです。
イメージ 3




黒横縞の綸子地に朱赤の縦格子のグラデーション。
シンプルな、絵羽織から仕立てました。
イメージ 4


赤、黒、金、銀の豪華な帯生地で、文庫にかぶせ結びにしてみました。
イメージ 5



*****こちらも13SDサイズを仕立てています。