人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

簡単着付け振袖

    DDタイプには

    簡単に着せ替えできるタイプが~~

    やはり、着付けってたいへんなのかな?

    始めたころは リーズナブルの木綿振袖も作ってはいたのだけれどね。

    12月のドルパに向けて

    一部を除いて、 

    正絹 総裏付 表着  おはしょりひも付き
    
    紐タイプの襟

    帯セット 

    要するに長襦袢なし  に作ってみました。

    作る側からいうと、半襦袢とか、袖の付比翼をつけるくらいなら、
 
    もう長襦袢を作った方が、手間、布量 ともに大差ないのでありまして~

    大きなSD,DDの袖比翼などは長襦袢の袖と変わらないので~~

    というわけで、比翼も無し  で着せ付けてみました。

    が、脚長のドール達に、まあ、形よく着つける、

    おはしょりアゲハ大変な作業でして、

    なんか、一度でめげそうな気持ちになっています。


    
イメージ 1

イメージ 2

黒亀甲紋錦紗に、大ぶりな梅のしろあげ線描き。
   ところどころ、ピンクで絞っています。


イメージ 3

イメージ 4

    優しい感じの 留袖から仕立てています。
 
イメージ 5

イメージ 6

大きな縦しぼのある赤の生地に 椿の花が白の一目鹿の子で絞られています。
   花芯の黒絞りが アクセントです。


******DDは胴が細いので、長襦袢のふくらみや、おはしょりで、
   補正できるのですが、長襦袢が無いと、極端さが 目立ちます。

   二重・三重にあげをする作業は、ほんと、疲れます。
   少し残っている在庫も、長襦袢を外して、作業しているところです。
   さて、どのくらいの価格にするかも、悩みです。
   表着だけを奉仕価格で~~の方が、楽ちんなのだけど~