人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

クシャ布 ハマった

青の男物のアロハ2枚は、

ボタン付けのみ残して、完成 (*^_^*)

ミシンや、断ち切り布の乱雑な中でのボタン付けは落ち着かないので、

明日、広い場所で、完成させるとします。

去年の箱の中に、麻のアロハの残り布が。

半端なおおきさだし、ドールにも向かないし、

イタリア製の麻  リネンプリントが鮮やかで、捨てがたい。

先日の、クシャ布(収縮接着芯)バックをまた作ってみました。

イメージ 1


結構、ランダムにミシ掛けをしてみました。

紐は、綿を入れた丸くけ紐を裏布の紫と2本、ねじって。

間に着ると綿をはさんで、方形にミシンをいれると、

もこもこパッチワーククッションのように、

規則正しく膨らむのですが、

私は、大小さまざまに縮む、綿なしの方が好みです。

接着芯も、なくなり、大きな袋物は無理かな?

布の袋って、軽いですね!!