人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

少しだけ、オフな時期

ドールショウが終わって、  連休あけ、

さあ、しばしオフタイム  

などと、思っていたのですが~~~

カレンダーの空白の日々は、オフに過ごしていただけではなかったのです。

まず、これから5月6月(7月?)

関西に行かれる 龍戯の占領地の 一番の売れ筋

武装神姫  が~~~な~~~い。

連休の前半、夜も精出して、ドールショウに、新作を、多めに持参したのですけど、

あれよあれよ  半分以上はなくなってしまいまして~~追加です。

新作の赤の小さな矢羽と、渋い濃紺の矢羽、巫女、

作っても作っても  同じものを延々と、写真も撮るわけでもなく、

おも~~い気分で過ごしておりましたよ。

まあ、間で歌舞伎座にいったり、学校にいったり、浅草橋にミシン糸などごっそりと買い出しにいったり

は、していたのですけど。

龍戯の占領地は、5月、今週末イベントはどうにか間に合うから、6月で 

ということだったのですが、

ずるずる、長引かせたくない、

したいことが山積みなので、

片端から、片づける勢いで  どうにか昨日中に郵送しました。

きっと、今頃開けて、在庫0の巫女服を荷物にねじこんでいるかも~~~

んで、

晴れて、オフ !オフ!オフタイム❤

一番にも、ちーもさんに教えていただいた、ドール背景作りに入りたかったのですが、

実は、品物が一番充実しているダイソーが、25日まで改装中!!

これは、敢え無く頓挫!

作業机の、中途半端なものを片づけてから、仕舞い込み。

まずは、頼まれていた 袋物から、取り掛かりました。

イメージ 1


泥大島で~~作ってほしいって。

底を作って、しっかりものが入るように。

預かった見本は、厚手の裂き織布を持ち手と一体に作ったもの。

薄い大島生地では同じようにはならないので、

先日の浅草橋の買い出しの時に見つけて、

更紗さんに教えてもらった、

縮む接着心で、クシャ布にして、ボリュウムを出しました。

麻の葉模様に沿って、籠目状にミシンをかけて、

裏から蒸気アイロンをかけると、 こんなになります。

麻の葉の斜めの線に沿っているので、くしゃとなっても、

本来の模様が残っている感じになりました。

1Mが70センチにまで縮むので、やはり約1メートルの大島を使いました。

底に厚紙を入れたまま、しかも楕円に
 
なんて(見本)ことは、普通ミシンではできなくて、

底の処理が、やや大変でした!!

持ち手は、すぇーどの合成皮革。





イメージ 2


ついでに、さがしていたら、袴生地のハギレが、出てきたので、自分用にも。

袴生地は、しっかりしているので、接着心も、何もなくてもOK!!

飾りに 大島(しまこ様にいただいた中にたくさんありまして)を貼り付け、

裏は模様の部分をポケットにしています。

こちらは底を折りたたんで作りました。

ブックリンの読み聞かせの本と、上履きが入りそうです。


***** 布の整理をしながら、
    アロハシャツの布を吟味してから~
    今年も何枚か、作ります。
    智君の甚平も、短くなったので、新しくしなくては!
    (今着ているのは、パパと色違いで作ったのだけどね
    メタボ対応の自分の、服も~
    ちょっとだけ、LF大宮にも、夏っぽいものが出せたらな。
    8月の、東京は、微妙なところです。
    家族旅行、早く決めてよね!!