都民劇場の歌舞伎に変更して、
チケット購入手抜きして、
ついでにサントリー美術館から、銀座でお買い物をして、
開場よりだいぶ早く到着。
人だかりでいっぱい。
すぐ横に、東銀座駅のエスカレーターがあり、
地下街は、歌舞伎関連のお店で、これまたいっぱい。
相乗効果あり ってかんじです。
地下から屋上庭園に行かれるのだけど、
最後は階段で、着物は無理とのことでした。
地下街は、歌舞伎関連のお店で、これまたいっぱい。
相乗効果あり ってかんじです。
地下から屋上庭園に行かれるのだけど、
最後は階段で、着物は無理とのことでした。
はい、がんばって着物です。
着物は、いつになく多かったです。
さすが、ドルショで見かける、やや顰蹙物の着物姿には出会いませんでした!
着物は、いつになく多かったです。
さすが、ドルショで見かける、やや顰蹙物の着物姿には出会いませんでした!
出し物 夜の部(3部)「京鹿の子娘二人道成寺」に合わせて、
由水煌人監修の表裏の二重織胴抜きの着物。
表は花模様で裏が鱗模様の織地なのです。
長襦袢も、同系色で鱗模様です!
八掛に煌人先生の手描きの南天が、描かれています。
帯は、無月の波模様。
羅の羽織を着ているのですが、胸が広がってしまうほど、ややや(T_T)/~~~
由水煌人監修の表裏の二重織胴抜きの着物。
表は花模様で裏が鱗模様の織地なのです。
長襦袢も、同系色で鱗模様です!
八掛に煌人先生の手描きの南天が、描かれています。
帯は、無月の波模様。
羅の羽織を着ているのですが、胸が広がってしまうほど、ややや(T_T)/~~~
座席や、手すりが柿色になった、内部。
*****素晴らしかったです!!!!
玉三郎&菊之助の二人道成寺!!
菊之助さんは、最初この踊りをするとき、
玉三郎さんにみっちりと指導されたと聞いていますので、
それから数年経った今、 それはそれは、見事でした。
ぴったりと合う息もさながら、
若い菊之助さんのやや早めな動き手振りに、
玉三郎さんは、動きがゆるやかなのに、まるで時間差のように、
二人の動きが流れて続いていくのですよ。
玉三郎&菊之助の二人道成寺!!
菊之助さんは、最初この踊りをするとき、
玉三郎さんにみっちりと指導されたと聞いていますので、
それから数年経った今、 それはそれは、見事でした。
ぴったりと合う息もさながら、
若い菊之助さんのやや早めな動き手振りに、
玉三郎さんは、動きがゆるやかなのに、まるで時間差のように、
二人の動きが流れて続いていくのですよ。
これほど素敵な連れ舞は、なかな見れるんものではありません。
引き抜きをはじめ、これでもかという何度もの衣装替えの度に、
溜息が、あちこちから聞かれました。
あっつ、受付にお姉さんの寺島しのぶさん夫妻と、新婚ほやほやのお嫁さんがいらしてましたよ。
最近は、どなたの受け付けも、スーツ姿の事務員さんみたいな人ばかりだったのですが、
さすがこけら落としですよね。
昔は、孝夫(仁左衛門)夫人や、藤純子さんなど、よく見かけましたけどね。
溜息が、あちこちから聞かれました。
あっつ、受付にお姉さんの寺島しのぶさん夫妻と、新婚ほやほやのお嫁さんがいらしてましたよ。
最近は、どなたの受け付けも、スーツ姿の事務員さんみたいな人ばかりだったのですが、
さすがこけら落としですよね。
昔は、孝夫(仁左衛門)夫人や、藤純子さんなど、よく見かけましたけどね。