人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

巾着

何もかも忘れて、寝ていたので、

朝には、グズグズの鼻 もすっきり(*^_^*)

しかし~~~

アロハ用の生地が1枚見当たらなくて~

机いっぱい広げての裁断になるので、

やはり、何枚かまとめて裁断したいと思うと、

なんとなく、手が進まない。

で、出席がまだ決まらない LF東京?出なかったら大宮?用?

夏着物を、あれこれ裁断してミシン掛けしてました。

糸替えをした途中から、

先日の袴生地の残りで、巾着作ってみました。

イメージ 1

イメージ 2


大島布の部分が、小さなポケットになっています。

着物が好きで、よくお召になる  という

神戸のN様に  着物用の巾着プレゼントしますね❤

おとこの人って、着物を着ると、なんでも袂に入れ込んでしまって、ね。

最近は、歌舞伎にも巾着下げた男性がちらほら。

でも、紐をだらーとさげて、ぶらぶらするのはいまいちですね。

この長さの紐だと、手提げの感じだし、

縫いの通し紐がしっかりしているので、口が程 よく閉まるとはおもいませんか?

あっつ、先日の泥大島のクシャ袋は、早速、引き取られていきました。

鎌倉あたりの法外な価格のものを見ていらしたので、

とっても喜んでいただけました。