人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

水干

麻で、水干上下を作りました。

LF用に用意しました。

イメージ 1



こちらは 垂首 という着方です。
袴もロールアップしています。
イメージ 2


狩衣の着方です。
イメージ 3



*****麻の上布で作りました。
   夏の、古い時代物は、茶シミも多いですが、
   私も、負けずにリフォームして着用、
   涼しいです。

   今年の NHK「平清盛」では
   このような麻の水干や狩衣姿が多かったですね。
   歴史的にも、まだ木綿(綿)が栽培されていなかった時代なので、
   一般人は ほとんど麻、
   武士などは、麻で作った狩衣→直垂が日常着だったわけです。
   袴もロールアップできるようにしています。
   垂首 と、袴のロールアップは
   説明書を添えておきます。