人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

アイロンこげ

金木犀が匂いはじめた中、

SD制作に入りました。

とりあえず、最初のグループの裁断、ミシンがけが終わった所です。

途中で放置したままのものなども、思い切って処分したり、

IDOLLで大、バーゲンもしたので、気持ちも新たに、新作に取り掛かっています。

手縫いは、一ヶ所縫うとアイロンを当てるので

数枚縫っては重ねておいて、

アイロンのスイッチを入れて、

熱くなるまで何をしていたのかな?

アイロン台をだしたり~ していただけなのに、

お気に入りの、白地に枝垂れ梅の裾7センチのところに

ざっくり斜めに切り傷状にアイロンこげが~~~~

しかも、枝垂れ梅の模様だけ使って作りたくて 買った振袖なのに~~~

1枚しかとれなかったのに~~~
イメージ 1

(上部にもう1カ所ありました~)

こんなことははじめてで、ショック!!

7センチも裾をカットすると、もう、MSDぐらいしか出来ませんね。

悩んでも仕方ないので、

MSDへのサイズチェンジは、次のグループの裁断といっしょにして、

気持ちを切り替え、

SD続行です。

コレはノーマルな模様

イメージ 2


今回は長襦袢のストックもないので、全部の工程が終わるのには

何日もかかりそう!!

週末は、保育園と地域の運動会(こちらは私は欠席させてもらおう)、
楽しみにしている 玉三郎の「昆劇、牡丹亭」も行かねばならないし~
来週は大坂のみんギャラ出店だし、

頭の中を工程表が走り回っています!