人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

大阪巡り

計画通り
朝 5時起きで
運動会のお弁当を作り
出かけました。


新幹線の中ではひとねむり。
お昼も済ませ
大阪駅着12:15
イメージ 1
大和路快速で、新今宮
関空や、ユニバーサルスタジオに
行くので、結構な人数です。

イメージ 2
南海鉄道に乗り換え。
関空への一般路線です。
南海ラピートを見たのですが
ホームに移動するまえで、撮りそこねました。
イメージ 3
泉大津で各駅に乗り換え
忠岡へ
目的地
 正木美術館です
収集は詩画(水墨に画賛)が多く
今回は「和風」がテーマ
室町と江戸の作品を対比しての
展示でした。
イメージ 4
個人の収集による美術館で
正木邸&庭が一般公開されています。
入り口  路地
イメージ 5
今回同伴した
巫女姿の狭霧を
彼方此方にたたせて見ました。
イメージ 6
井戸
イメージ 7
灯篭
イメージ 8
玄関を入ると
畳敷きの玄関の間
床の間と
丸い炉が切ってあります。
茶席待合に使ったりしているのでしょうか?
イメージ 9
座敷を巡る L字の広縁
イメージ 10
座敷
茶室に入る前の 寄付にもつかわれたのでしょうか?
イメージ 11
つくばい
奥に
にじり口が見えますね


ちょうど学芸員さんのお話が聞けました
が~~
長~~かった~~~
(本人も長時間にびっくりしておられたよう)
雪舟の研究につくしていらっしゃるようです。



イメージ 12
きた路線を引き返し、
新今宮から天王寺
 大阪市美術館
  住吉さん
膨大な収集と展示でした~
イメージ 13
住吉さんの
招福 招き猫
この裃姿の猫は飾ってあるに
土産品がないのが残念!
バッチタイプのキーホルダー
、ストラップのみ
イメージ 14
閉館ぎりぎりで、
天王寺公園はもう日暮れかかって
通天閣にも灯が入る時間でした。
地下鉄に乗って
大阪駅近くの
ホテルに入ったら
ダウン!!!

初めての路線で、5時間緊張のしっぱなし?
しかしながら、思い切って、遠く正木美術館まで出かけて 良かったです!
明日は
みんギャラです。