人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

暁野 振袖 「落花」

白地緞子に

紅の絞りの雲取り。

百合や牡丹の生けられた花車に

小さな枝垂れ桜が降り注ぐ。

この一面に降り注ぐ枝垂れ桜に引かれて

購入した振袖です。

雲取りに花  という

お馴染みの取り合わせだからでしょうか

優しい感じに仕上がりました。

帯も、黒地に菊の模様という

落ち着いた取り合わせにしてみました。

DDサイズでは

花車には 百合、菖蒲、桜などです。

帯は丸菊

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3


紫野と。
イメージ 4



***1/6サイズでは、花車が出ない感じでしたが
  さすが1/3!
  原型の振り袖を小さくした感じにまとまりました。