人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ミシン 分解掃除

電子ミシンは

メンテナンスが大変です!

特に、最近は酷使しているので、

家庭用の域をでてしまっていて。


1年半ぐらいに1回のメンテナンスが必要ということなので、、

買ったお店に電話を入れたら

「この電話は使われておりませんですって」

コレが又近くでないので、直ぐ名前をわすれてしまっているのでして~

しっかりした住所などもなく、保証書は修理に何回もつかってしまって、ないのでして~

頼りない管理ですよね。

このところずっとスタートタッチが怪しくなっているし、

不安この上なかったら、やはり昨日  ずっずっず  と

重い音を立てて、針が動かなくなりました。

SDの新作が、長襦袢も手縫いに入っていたので、セーフでした。

ハローワークで探すと近くに修理の店があり、休日なのに

早速来て頂けました。

釜の中は常にほこりを取っているのですが、

いや~~~~

底ふたを開けると、握りこぶし大の糸くず&ほこり!!

「こんなところにも溜まるのだぁ」とびっくりです。

昔の直線縫いはメンテナンスなんて全然なくて25年働いてくれたのに~

コンピュータは、少しのほこりなどにも敏感で、動きが悪くなるようです。

前回は、15000円だったのですが(どうやら買ったお店は倒産したようです)、

お直し一覧表を見ると   39000円  ええっ!!

でも、ミシンは命ですから、やむを得ません。

すごい出費です。ミシン自体20万しますものね!

1週間ぐらいで治るそうですが、代替をおいていただきました。

早速つかってみましたが、なんか、下糸巻きが巧く出来てないようで、、

糸が直ぐ切れてしまいます。

こんなのも初めてで、相性が悪いような気がします。

大阪から帰るまでは、ミシンは休憩ですか?な。