人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

紫野 振袖 「水音」

SDの新作です。

濃き紫の梨地綸子

大きな源氏車は薄紫の鹿の子模様です。

大きな菖蒲と藤杜牡丹がからみ、

間に小さな桜、梅、菊がちりばめられています。

総柄の小紋で仕立てられた振袖から作りました。

(この頁後「花時雨」の背景に、振袖を飾っています」)

裁断で、藤をメインに持ってきました。

地色を埋め尽くす数々の模様に合う帯は、

シンプルな黄色を中心とした雲模様の厚い帯生地から作りました。

紫野は少し大人っぽく、小物を濃い色でまとめてみました。

長襦袢も、可愛い飛花柄の正絹で、もったりしています。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



帯結びは文庫で。
しっかりした帯生地は、自然に形が決まります。
イメージ 4