人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

アロハ 作っていました

このところ、数年来計画していた

和柄リフォームアロハシャツに

取り組んでおりました。


製作中のものなどをハンガーに吊るしているものですから

ら、ら、ら、

主人までが 欲しがりはじめました。

試着がてら、着てもらったのですが

ど~~~~も 似合わない~~~~

女物の浴衣生地で作った 甚平などは

似合っているのですがねぇ~~~~~

で、手持ちのなかから


イメージ 1



コレなら、まあまあ、お似合いでした。

ついで、一回り小さく

私サイズも作りました。 →主人の長さを優先したので、ちびの私は短めに!

木綿紅梅織の浴衣地をリフォームしました。

縹(はなだ)色に枝垂れた 杉の枝のような模様が白上げされた布です。

紅梅織は太さの異なる糸を格子状に織こんであるので、

身体にべとつかず、さらりとした夏着です。

木綿は、又再認識されているのか最近浴衣生地で良く見かけます。

イメージ 2


夏着なので、光が入ると
薄くてすけるのです。