人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

アロハ2

秋のドルショまで、少し時間がとれそうです。

作りたくて貯めていた、

アロハシャツの候補を取り出してみました。
(御要望もありますし)


正絹 絽
青色に白上げ、一部色がさしてあります・
イメージ 1



正絹 生紬
茄子紺につる花模様。
洗い張り済の生紬なので、張りもあり、麻のようにさらりとしています。
イメージ 2



正絹縮緬
紺地に縁起物の小紋
縮緬はとれっとしています。
イメージ 3



正絹 綸子
紫地に黄色の扇模様。
洗い張り済で、大胆な模様がいいですね。
紫と黄は補色関係にあり、お互いが
引き立つ色になります。
紗綾方菱紋の地紋が、扇の模様になっているようですね。
イメージ 4



木綿紅梅織り
はなだいろに白上げ染めです。

紅梅織りは太さの異なる糸を格子状に織り込んであるので、
さらりと夏の単の着物に良く使われます。
木綿ゆかたも肌にべとつかないので、爽やかに着れます。
最近又浴衣に使われているようです。
イメージ 5



*青系だけでも探すとこんなにある!!