人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

コスプレ衣装

着物のコスプレ って

やはり時代劇の人物が多いですよね。

キャラクターものは 版権などがあり、

難しいところですが、


ずうーっと、トライしたかった

コスプレ(っていうのかな?これも)です。

イメージ 1

イメージ 2


懐かしいですね。
参考に画像を探したのですが、
検索が悪いのか、全身像がなかなか入手できないでいました。
一世を風靡したせいか、実に多様多種の衣装で登場していたのですね。
つい最近、歌って」いる全身像があり、じっくり観察出来たくらいです。
しかしその映像の衣装も記憶にはなくて~

見た記憶のないものばかりで、どの衣装を参考にするか、
そっくりそのままのコスプレとはいきません。

それに、どの衣装も、組み合わせが絶妙!!
やはりどれもトライしたい気にさせる衣装です!!
コンセプトのみを活かしての、制作になりました。


我が家のおかっぱ頭は タマキ さん。
こういう着物、動き、良く似合います!
続いてみてください。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

中に着る黒のぴったりのTシャツは水神商事様にお願いして、
可動ビオディ女性サイズに作っていただきました。
ロングブーツはパラボックスさま(イベントでは2割引きなので、お買い得)
生脚が見えるので、黒のタイツを作って着せています。
裏付ラメ生地のやや短めの長着。
単の着物を重ねて着て、片袖を脱いでいます。
低い位置に兵児帯
帯〆に鎖を付けて二重にしてみました

 
色と重ね着を替えて、モデルはしおんさん
イメージとしてはこの長さぐらいですが、ドールは脚が長いので、やや やぼったい?

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


二人で

重ね着の単、偶然2枚とも 大きな格子に模様が入った古い時代の物です。

レトロな着物に、斬新な着付け。
ですよねぇ!!!
イメージ 10


長着、重ね着とも片袖をはずして。
イメージ 11



重ね着をとって見ました。
こんな衣装はあったような。
イメージ 12

イメージ 13



*兎に角、小物のチェーンまで、作り始めていると楽しくて、楽しくて
 時間のたつのがアッというまでした~
 ええ、鼻歌を歌いながら撮影してましたよ~