人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

もんぺ 2

オーダー制作で

打ち止めにしようかな  とおもいつつ

頭巾ともんぺ だけ って のは ねえ~

いかにも てぬき 

  ですよね


絶大なる ピュアニーモファン は、すごいから~

 矢羽根 5色袴セット(5人分)とか

 枕投げ 6人+1セット     なども  売れたのですよねえ


で、もんぺシリーズ、

追加する事にしました。

まず、

本格的なもんぺ

イメージ 1


イメージ 2


戦時下にあって、着物党の奥様やお嬢様たちは
着物をつぶして、二部式のもんぺにしつらえました。
ゴムでは有りません、袴のようにしてはきます。
銘仙などで作って、チョッとしたお出かけの時に
きたようです。

コレは木綿の矢羽根模様で作りました。

敵性語は使えないので  小花(ちいか)で名前札を作りました。