人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

京都いこう2

朝起きると 目が真っ赤に充血!
「昨日、みどりの中をあるいたからかな~疲れたのかな~」
この時期手放せない 花粉症の目薬をさして マスクをして

外に出たら

空は灰色、風もきつく寒い!!

黄砂で空がおおわれている という!
  → 今期最大の量だったようですね

イメージ 1
清水寺参道
折角の眺望も灰色では~

イメージ 2
八橋の看板
お彼岸の為、大谷本廟への人も多く
人人
イメージ 3
参年坂の枝垂れ桜
イメージ 4
花見用のライト
提灯よりも、
道路を照らすほうが最近の主流?
(上野公園もそうでした)

イメージ 5
いけばなプロムナード
丸山公園まで
各流派の力作が


イメージ 6
町が変わると
ライトの絵柄の色が変わる

イメージ 7
円山公園近く
長楽館
イメージ 8
迎賓館だったので、
内装は様式
1階のレストランは満席&予約
につき
2階のティルームに
イメージ 9
イメージ 10
古風な洋館に PFヨコちゃん

イメージ 11
お昼過ぎ
円山公園
陽がさしてきました。
イベントがいっぱい

イメージ 12
知恩院に抜ける道
ご当地
知恩院ペットボトル」

イメージ 13
青蓮院
静かなたたずまいにほっとします。
桃の花が満開

イメージ 14
桃のはなびらに埋もれた
一文字 つくばい
イメージ 15
岡崎
細見美術館

今回は京都市美術館
と2つを見てきました

イメージ 16
目的の一つ
みすや三条本店
気楽に考えていたら、
岡崎からは随分と遠かった!

使っているみすや針が、
残り少ないので
本店を訪れると縁起がいいというので
探して探して行きました~

本店で、色々薀蓄を~

なんと今まで使っていたのは
「かたり物」のみすや針なんだそう
イメージ 17
上が三条本店の みすや針
下がまだ使っている
デパートの京都展で
わざわざ買い求めていた
残り少ないみすや針
(老眼には縦長の溝穴が楽だったのですが
 本店は丸穴だけだそうです)

ネットでも買えますが、
他社の みすや針 もありますので
ご注意を!!



老舗の多い京都では食べ物だって皆

 我が家が本家本元   みたいだしなぁ


さすが疲れて
そのまま大坂のホテルに直行しました。
3日目は大事なイベントがあるのですから!