人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

13SD 笙 振袖 「墨華」

このところ、振袖のつづく 13SDです。

黒地に墨染め手描き ぼかし花模様の
訪問着から作りました。
訪問着だけあって、モノトーンでも、
しっとりあでやかです
彩色は薄い紫と銀粉です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3




背景に、江戸褄の重ね着をあしらって見ました。
最近は留め袖のみ重ね着の名残に、付け比翼仕立てになっていますが
私は、まだ白の重ね着を留め袖、喪服にきていましたよ。

しかし、この重ね着、
(古い時代のものなので、既に黄変しておりますが)
なんと、上下同じ模様の江戸褄だったのです
ヤフオクの時間との競争はにがてなもので~
あけると、江戸褄はチョイ上乗せで見事さらわれました~  残念
黒と白をならべてみたかったのでが~

贅沢のきわみのような江戸褄ですね。
同じ模様の重ね着ははじめてみました!!!

四方江戸褄は、上前、下前にも模様があるので、なんと8枚同じ模様がかさなっているわけです!!