人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

薔薇の着物  二点

薔薇大好きの  subrosaさまから

またまた 薔薇のハギレを 預かりました。

ハギレなので、模様がいい感じに出るよう、

彼方此方接ぎ合わして作りました。

薄灰紫色紋錦紗に 墨絵の薔薇を亀甲の縁取りで囲っています。

淡い桜 地紋のあるピンクの八掛を付けて見ました。

とても上品な色合いで、帯には散々 迷いました。

3種類ぐらいを候補にして、あててみて、

やはり少しだけ色目のあるものが、地味になりすぎないようです。

裾を引いてもきれいです。
イメージ 1

イメージ 2



深緑色の錦紗に 可憐なピンクの薔薇
古いもので、色やけがはっきりしていたり、
少し縮んで幅が狭くなっていたり、
これも、彼方此方切り刻んで、仕立ててみました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


墨絵用に用意した淡いピンクの帯をあててみましたが、
濃い色目の布には白っぽい帯だと、どれをあててもまあ、無難?
模様が可愛い薔薇なので、渋めの丸帯の生地で作ってみました。