人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

お雛様 出しました

保育園から 何日もかけて制作した
「お内裏様」を持って帰りました。

随分折り紙なども上達したものです~

早速、新しい着物に着替えていた
月野(幼稚園児ボディ)
雪野(ブラウニー)
二人が記念写真!

イメージ 1


イメージ 2
青藤色のレーヨン縮緬に桜の花
龍戯さまからオーダー用に預かっていた縮緬風呂敷。
ただ今、オーダーは製作中ですが、
小さな子にも、残布でチョこっと作ってみました。


智君の、要望で、何年ぶりにか
お雛様を出しました。
置く場所もなくて、しまわれたまま~
玄関の下駄箱の上に、きつきつ乗ります。
「灯をつけましょ~」って歌いながら、
よろこんでいました~

イメージ 3

節句で実家から送られてきた時は、
立派な7段飾りでしたが、
関東に引っ越したときに、お内裏様だけ持ってきて、
残りは山形の空き家に仕舞っていました。
数年前、空き家を取り払ったとき、
一式もって帰ってきたのですが~
置く場所も、出す場所も  トホホです。

写っていませんが、桃の花と菜の花のアートフラワーもあります。
娘がちいさなときに
「桃の花は?」と聞かれて、ちょうど友達にアーチフラワーを教えて貰っていたので
切って染めて作りました!
最近は早々と温室栽培のものがで売っていますが、
その頃はまだひな祭りの頃に桃の花が出ていなかったのです。

まだ充分使えそうです。