人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

武道にはまっています

小さな子たちが 武道にはまっております。

真善美 にあらわされる 弓道
正座で 心を清めます。
イメージ 1


練習着も筒袖袴下で、帯を締めてから黒の袴を着けます。
女の子は胸当てをします。
イメージ 2


薙刀、剣道は 籠手、胴あてを付ける、
動きの激しい武道です。
胸が開かないように、衿に紐がついています。
袴は紺でも黒でも可です。
イメージ 3


長い薙刀を優雅にふりまわすのもいいですね。
イメージ 4


元気はつらつ剣道です。
イメージ 5



*袴は馬乗り袴なのですが、ここでは行灯(スカート状)にしました。
 武具は手作りです。

  弓は、曲がりがどうしてもきれいに出ないので、
  運搬用の布巻してあるものにしました。  

  薙刀は 刃はアルミ板を切って鑢がけしてあります。
  竹串を黒く塗り、端を差し込んで糸巻きしてあります。
  ニスを塗って艶を出しています。 

  竹刀は4本組みですが、一番細い竹ひごでも、太すぎるので、2本に省略してあります。
  糸がけもしてあります。
  もち手は縮緬布を巻いています。
  もう1センチ短くてもよかったかな?
        →弓より長いので、15ミリ短くしました。


  IDOLL大阪(堺市)が初お目見えです。
  手作り武具はどう扱うか、IDOLLのブースナンバーが決定する頃に
  そちらで報告します。