人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

打ちかけ 秋草

夏に,花籠様からオーダーを受けて作りました

遊郭風 男姿」ー退廃的にー

木綿で作りましたが、

結構、気に入りまして、 

ドールショウには是非再現!!!! と相成りました。


   鳥の子色サテン生地に菊の乱舞する打掛です
   赤い裏地、袖にもつけています。

イメージ 1




不夜は内掛を着て軽く帯を巻いています。
~脚が長すぎて、片膝立すわりにならない~
イメージ 2



中着は縫い目が出ないように
おくみは長襦袢のようにしています。

葉の緑の濃淡の中着にして見ました。
緑と紺のラメ生地の兵児帯を締めています。
イメージ 3



片袖だけ通して
イメージ 4



全体

香色の小菊がメインです。
 →売却済み
イメージ 5

もう1枚は、黄の小菊がメインです
イメージ 6



飛炎は、
香色ぼかしの中着をあわせています。→最初の画像
帯は紫錦紗のしごきを結んでいます。
イメージ 7



*急に転勤になられた  朔様が 
 買い置きの木綿生地を送ってくださいました。
 サテン生地に小菊に金の縁取りのあでやかな生地を
 使って先ず作ってみました。

 内掛けのサイズは同じですが、
 中着は 剛サイズ
     ボークス青年、オビツノーマル
     の2サイズです。
     着付けや、アクセサリーで変化が楽しめます・