人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

薄氷  狩衣 冬の章

うすらいが張り、

寒さも一段と~

しとうず(くつした)をしっかりはきこんで

お目当ての お屋敷におでかけでしょうか?

イメージ 1

イメージ 2


狩衣   藍ねず  裏 紫
 中着   真紅
 指貫袴  浅葱色 銀糸菊花織 お召し生地




ぬばたま

冬の夜の闇は

静寂か、 魑魅魍魎の世界か?


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


狩衣  紫黒  裏 真紅
中着   紫斑
指貫袴  黒 銀糸雲取織  お召し生地


狩衣  黒   裏 緋色
中着  真紅
指貫袴  生成りラメ

  




冬はつとめて。
雪の降りたるは いふべきにもあらず。
霜のいと白きも またさらでも
いと寒きに  火など急ぎ熾して
炭などもて渡るも いとつきづきし   枕草子  序段  冬


イメージ 6

イメージ 7


 狩衣  生成り 紋縮緬  裏 白
 中着  紫斑
 指貫袴  黒 銀糸雲取織 お召し生地 

*長い寒い冬の夜が空けて
 朝を待ちかねたように
 炭火を持って 渡殿を行きかう姿が
 目に浮かびますね。
                     名古屋ドルパ



  狩衣  しあげました~


*狩衣 こぼれ話
 しとうず は、指の無い紐つき靴下です。履物は 沓ですから。
 上流の方々は、来たものを洗濯などしないで 、適当に汚れたら
 払い下げるそうです。靴下などは、それこそぽいすて?

 ついで、指貫袴の くくり紐。
 時代衣装のHPでも、紐がだらり。
 ヴォーグの私のドールブック ジェニー13 でも、紐が見えるのですよね。
 歩くとき、踏みつける?
 色々調べていたら、たくし上げて、膝下あたりで、紐を結ぶ。
 完璧ロールアップですよ。
 さらには腰ベルト部分に紐掛けフック みたいのが付いていて、
 ここまで紐だけを伸ばして、結ぶみたいです~

 名古屋行きが決まったら、追加補正しておきます。
 先ずは11月ドールショウ  作品のできあがりです。
 布は使い切りましたので、オーダーのの方は布持参で!
 扱いにくい金襴生地は御容赦下さい!