人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

御幸 狩衣 秋の章 2

秋の景色いざなわれて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



狩衣  黄橡色  裏濃緋
中着  濃紅
指貫袴 茶お召し

深まりゆく秋のイメージで
                 名古屋ドルパへ   

御幸(みゆき)は、天皇がお出かけになることをいいます。
この黄ツルバミ色に近い 黄櫨 (きはぜ)色は、
天皇のみが着用できる色「禁色」です。

狩衣にはしてはいけないものなのですが~
そもそも天皇は、狩衣などお召しにはなりませんよね。

 支離滅裂な ネーミングしてしまいました~


茜空

秋の夕焼け空は、一段と赤みを増しています。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


狩衣  銀朱色  木の実紋意匠縮緬 裏 鳥の子色
中着  香色花模様
指貫袴  濃浅葱色 銀糸菊花紋お召し

夕焼け用に、ライトをあてたため、
最後の画像が実際に近い色合いです。
                       名古屋ドルパ

*今は夏真っ盛り。
 探せばどこかに秋のグッズもあるようになりました~
 小さいけど、牛車、だしましたよ~
 7段飾りをしなくなって、出したのも何年ぶりでしょうかね。