人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

若葉  狩衣 春の章 2

山桜が淡く咲くころ、

冬の間おおわれていた

紅く硬い殻から

出てきた新芽は

白いにこげで覆われています。

早春だけの、

桜色と若葉色の煙るような

短いハーモニー

山を歩くと、暫し見とれてしまいます。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


狩衣は若葉色(画像は白っぽくわさび色になっています)
中着は、香色と萌黄色に桜模様のサテン生地。
指貫袴は大地の色でまとめてみました。



夜桜

春は、なんと言っても桜一色!!

古今東西、あまたの画家による 桜 桜

印象的な作品が

 「夜桜」ー加山又造

かがり火に照らされた

幽玄かつ畏敬 の 桜樹には

いかなる桜の精が宿るのでしょうか

はてまた、

いかなる屍体が埋まっているのでしょうか

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


狩衣は紅藤色(やや濃い)
中着は薄香色
指貫袴は、黒に金銀ラメの雲取模様
                     名古屋ドルパへ      

*加山又造さんの作品を、飾らせていただきました!
 存在感、たっぷりです!、