人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

八朔 狩衣 夏の章

新しくお迎えした

「不夜】花籠様カスタム 剛サイズにと

八月朔日にあわせて

夏の狩衣を 作りました

ホワイトゴールドの長い髪に、

海老茶色がはえます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


海老茶色のしっかりとした紗に
丸花紋が織り込まれています。
湊鼠いろという水色かかったねずみいろの指貫は、
紬風に織られた混紡で、
夏らしくさらりとしています。
中着には、二藍系の紫のぼかし、香色のぼかし、萌黄いろの
大きな青海波模様に、花が咲き乱れているサテン生地。
ここでは紫系を多く使って見ました。
透けて見えるかなと思いましたが、
紗の目が詰まっていて、中の模様はあまりみえません?



片袖はずして
イメージ 4


中着は晴れやかです。
イメージ 5




萌黄色の指貫に、萌黄色の中着の組み合わせで
指貫は綿と絹の混紡、でしょうか?

イメージ 6

イメージ 7



後に丸花紋を入れています。
隠れていますが、右袖前にも入っています。

イメージ 8



*花かご様のカスタム剛をお迎えしました。
 現在、横わけタイプとか、ショートヘヤーのカスタムヘッドが
 在庫無し状態らしく、
 では、あっさり白っぽい髪で、 と相成りました。
 やわらかい雰囲気ですが、前髪をたらすと !!

 「不夜」です

 夏の狩衣からはじめたのですが、
 紗だからくくり紐通しが簡単に抜けるだろう 
 と思ったのが浅はかでして~
 縮緬に比べると 楽ですが、
 最初の一筋を引き抜くのに
 なんと2時間弱かかるのです!
 5ミリ単位で、抜いています~

 3枚分カットしていますが糸抜き終了は2枚
 今日中に仕立てられたのは1枚のみ!
   飛炎さんは狩衣借用して撮影しました。

 もう1種類の紗は少し荒くて、早くできあがるかな?
 が、相当根気がいる仕事でして~
 つかれました~

  いや~ 狩衣コレクション 
  先が長い~~~~