人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

夕涼み会

8月最後の土曜日。

保育園の夕涼み会がありました。

いつもお母さんとさっと顔を出すだけで、

催しにも参加しない智君が、

「盆踊り大会があるので、みんなで来て」

と、早くから楽しみにしていました。

「浴衣を着たことがないので、浴衣がいい」

と言う注文もあり、早くから、1反で浴衣と甚平上下を作って

待っていました。

イメージ 1
 おかあさん、ジージ、ばーば、

 皆で浴衣を着て  出かけました。

 お母さんと。

 ゆったりした四ツ身の浴衣を

 着ると、ちょっぴり大人びて

 みえます。

 
イメージ 2
 初めての、ヨーヨー釣り。

 慎重派なので、

友達がやっているのを

観察してから やっとトライ!

 1つ目はすぐ取れたのに、

 2つ目は 慎重すぎて  アウト

イメージ 3
 輪投げにもトライ。

 なれたお友達は 既に

  首からお財布をぶら下げて

  自由に動き回っていますが、、

 殆ど初めての遊技参加とかで 

 家族ににべったり!

イメージ 4 
 盆踊り!

 女の子は 色とりどりの 浴衣!!

 長いお袖が可愛いです。

 やはり、盆踊り大会だからでしょうか!

 男の子も、

 甚平や浴衣参加が目立ちました。


 先生たちも日ごろからは 打って変って、全員浴衣と法被で演出!!

 
イメージ 5

 最後は、父兄による

 花火大会!

 キャーキャー いいながら

 びっくり!




明るいうちに始まったのに、帰りはもう暗くなっていました。

夏も終わりですね。

締めくくりは   選挙 ですか!