人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

DD振袖 若草

イメージ 1


目にも鮮やかな若草色の緞子です。
大きな四つ葉の地紋に、白抜きの丸紋。
とりどりの家紋に刺繍がほどこされた豪華な別染めの四つ身でした。

三つ橘紋にオレンジの刺繍の部分を使ってみました。


洗ったら赤の刺繍糸(一部素人刺繍?)の色がくっきり移ってしまって、
殆ど使用不可!!どうしても捨てがたく、綺麗なところを切り刻んでいます。
これは本刺繍なので、色は出ていませんが‥‥

そんなこんなで、少し布が足りなくて着丈が短くなりました。
おはしょりの揚げにしていますので、簡単に着付けられます。

イメージ 2

イメージ 3




これはおまけの画像!
最後に紹介しますね。