人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ブックトーク 絵本食べよう Ⅳ-2

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3   
イメージ 4
「しょうがパン坊や」
ポール・ガルトン 作 
ただ ひろみ訳
  ほるぷ出版

原題は「THE GINNGER BREAD BOY」
伝統的なしょうがパン(ブレッド)は、子ども型をしていて、
みんながおいかけますが~~~



イメージ 5
イメージ 6
「おだんごパン」


もとはこのロシア民話のようですね。


イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

岩波ようねんぶんこ「走れしょうがパンうさぎ」
ランダル・ジャレル 作  長田 弘訳
岩波書店
ウサギの形のパンケーキも逃げ出します。
追いかけるお母さんはへとへと。
本物と一緒に逃げたウサギパンは?
岩波ののこのシリーズは、絶版です。

イメージ 10
「アンパンまん」
やなせたかし作・絵


空だって飛びますよ。

 子供大好きアニメですが~~
 顔を取り換えるってのは、大人にはどうも


イメージ 11
「おむすびころりん」
文:星野 美智代
造形:あべつせこ
小学館

転がって逃げ出すのは 日本のおむすびもそうです。
たくさんの昔話絵本が出ています。

この絵は、板を切って組み合わせて、作っていっています。
お結びは三角むすびですが、ほかの絵本では、丸いボールの形の絵もありました。

新しい三太郎CMでは丸ですね!!
あなたのイメージは、三角?丸?俵型?
孫は三角だそうです。


イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
日本民話「ネズミじょうど」
岩槻成子・文 田島 征三・絵

お結びころりんともネズミ浄土とも。
いろいろに伝わる昔話です。
この本ではむすびでなく だんごです、
ネズミの描き分けがすごいです。
ハガキサイズの絵本です。