人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

7月のドールショウはスペシャルです❤

  南条をお迎えしてときに

  記念で作ったことがある

  刺し子の剣道着を各サイズ作っています。

  最近の剣道着は、無地が主流のようですが、
 
  なんか、私には、これが、ぴったりくるのですよ。

13SD脚長から
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3




*****紺の布は、水洗いしてあり、色落ちはなかったです。
   刺し子するのに、とても時間がかかり、
   また、升目を勘違いしたりして、
   これはドールには少し広めの(?)4センチ角になっています。
   17SD男子は、3センチ角で、細かい→途方もなく時間がかかったので、
   やや省略してしまいました。
   17SD男子、13SD男子、オビツ50男子は紺の刺し子剣道着です。
   SD、DD,MDDサイズは白刺し子剣道着です。
   袴は、黒のやや厚手の合繊で、馬乗り袴になっています。
   各、2枚ずつのみの制作です。
   これから、順次お披露目していきます。
   で、これ以下のものもできたらいいな  と、裁断だけはしてあるのですが。