人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

花の中の小さな男の子 Ⅱ

新しく オビツろいど なる10センチドールが 

販売されるらしい。

しかも 女子に人気のアニメ「刀剣乱舞」のキャラクターで。

男子に人気の 艦コレ の女子バージョン(男子が登場)とか。

オビツボディに粘土ロイドキャラクター  っていう感じ???

で、中に和のキャラが」ぞろぞろ出てくるので   ぜひ


ということで、オビツ11センチサイズの 

男の子の袴に続いて

水干、狩衣のオーダーです!

木綿にゴースで裏をつけて仕立ててみました。

水干
指貫の中に入れるのが水干の着方。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



菊閉じがなく、長めで、前をたくし上げるのが 狩衣。
後ろ腰から帯紐を結ぶのだけど、小さな子にはもこもこになるのでやめ、、
小さな輪ゴムに 飾りをたらしてみる。
イメージ 4


桜模様のグラデーションで。
イメージ 5


イメージ 6

腰ひもは指貫の紐とおしで固定して、こんな風にも。

イメージ 7



*****狩衣の襟の止めは水干の結び紐式にして、省略。
   袖の緒は、縫い付けで、省略。
   指貫の腰、裾紐はゴムで、省略。

   と、やや省略気味ですが~~

   ボディはオビツ11にしていますが、 どうしよう!
   少しだけしか作っていないので、LC大宮、
   園児にはまわせないかな?