人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

神奈川東海道ウォーク 箱根

 このコースの最後は

  箱根です。


イメージ 1
朝7:10発の東海道で、小田原まで。
箱根旧街道・1号線 きっぷ」を購入。
箱根登山鉄道小涌谷まで、
箱根町までのバスが乗り降り自由。
イカでオーケーだけど、少しだけ安いかな。
箱根登山鉄道で、箱根湯本まで。


イメージ 2
イメージ 3
9時前には到着したのに、
21番、2代目のバスになり、
待つ間、湯本駅
あじさいぱん」を、
朝食がわりに。
むらさきいもあんが美味しい。

イメージ 4
畑宿には、先回りで、
ガイドさんたちが、待機。
3班で、出発。
畑宿の一里塚。
23番目。
ここから旧街道の
けわしい坂の石畳が始まる。

イメージ 5
あふれるみどりの中、
バス道路に出たり、
石畳道、
階段が続く。
運動不足がたたる!
皆もくもくとやや速足で歩くので、
ついていくのが精いっぱい。
息も上がりそう。
で、橿の木坂の難所の階段は避け、
路線バスで、少し移動。
同行者によると、毎年、
この坂越えの後で、
ダウンする人がいるとか。


イメージ 6
甘酒茶屋
畑宿から1時間半の予定を、
3班は、若い人が混じっていたせいか
1時間若で踏破したというから、
無理をしなくて良かった(@_@;)
イメージ 7
イメージ 8

以前来た時より、
ずいぶんと立派になったな と、
思ったら、
2009年に新装になったよう。
資料館も併設されて、
のんびりと、昔も今も一息。
麹甘酒やおもちが美味しい。