人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

1日早い クリスマスの御馳走

         年に1回
      クリスマスの御馳走
       食器の出番です。
     今年は、25日より出かけるので、
      残り物が出ないように
      チーズフォンデュがメインです。

       朝から、準備して、
      遅いお昼 の感じで始めました。
      残念ながら、智君のパパは、不参加。

イメージ 1



スープ代わりの緩めのゼリー 
イメージ 2


      カナッペはサラダの材料で
      下にクリームチーズを塗っています。
イメージ 3


      チーズフォンデュ
       この小さ目の鍋が気に入って、2つ購入!
       子供がいるので、ワインでなく牛乳で溶かしました。
       ろうそくで温めます。
       メインなので、お肉、ホタテ、エビなども
       2つの鍋で、それぞれ使えるよう
       豊富に用意しました。
 焦げ付きも無く、最後まできれいに!!
イメージ 4



      今年は、小さく手羽のから揚げ
イメージ 5



    なんといっても、シャンメリー独占!!
イメージ 6



        間に、フルーツポンチがあって
        (写真撮り忘れ)
       特大21センチの型で焼いた
       イチゴのムースケーキ。  
イメージ 7


        一人分もかなり大きい!     
イメージ 8


       
     *****智君はチーズフォンデュが初めてで、
        お気に入りで、くぐらせていました!!
        ちょっと休憩すると、
        フルーツポンチを、三々五々に
        食べていく形になったので
        撮影するのを忘れていました。
        準備して出し入れしていると、写真も忘れます。
        同じく、ホール状態のケーキも、
        切り分ける準備していたら、
        半分になってしまってました(T_T)/~~~
        そういえば、クリスマスのお皿も
        出し忘れている!!
        食べに来るだけの、娘たちは、いいなあ!!!