人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

レトロな着物

相変わらず、パソコンがわがままで、

やっと生き返ったと思ったら、

ヤフーニュースのトップに毎日来なくてもいいような、

ニュースの項目、しかもいくつも~~~

(嫌われはじめた某夫婦ブログなのだけど)

ドット疲れる。

その上、ミシンの調子がまた悪くなる、やはり1年半だね、コンピュータミシン。

修理に出そうと思ったら、定休日、

で、駅まで行って1軒しかない手芸店内のミシンコーナーへ。

6日までなら20パーセント引きなので、行ってみる。

ここも担当者はいつもいるわけでないらしく。

私の持っている20万ぐらいのコンピューターミシンは扱っていない(4万ぐらいばかり)

ので、メーカー修理(要送料)しかも店まで持ち込みだって!

新規で買っても商品は置いていないので、注文取り寄せで日数がかかるし、

店頭渡しか、要送料となる。


普通の電動ミシンだって 電気系統は全部コンピューターだそうで、

モーターはコンピューターミシンの方がしっかりしているとか?でも15年が限度?

職業用ミシンも、今は持ち運びタイプもあり11万ぐらいだけど、

直線縫いのみだから、私の工程にはじぐざぐがある方が便利だし、

洋服の時のボタンホールが欲しいからね~~~

なんて動かないミシンと格闘していたりしていたせいか、

夕方になると眼が疲れてきて~~~

塾弁は作るけど、アップできないで ダウン!! 

年だね、体力ないです・


今日は休みなので、どうにか縫っておいたSDの長襦袢の手縫い部分にとりかかり、

ミシンも修理に集荷してもらい、塾弁も、おむすびで、

帰宅後一緒に食べることに~~

ふうう~~~


デスクトップにおいたままの 

レトロな 振袖です。

くすんだ ピンクの錦紗に、花紋のいろいろです。

大き目の花紋は、ほとんど切れるので、

何処が前に来るべきか、いろいろ悩まされました。
イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5


当分 手縫いで、長襦袢仕上げ、帯もてぬいかな?

ドルパは12月の後半だし、LC大宮用には、 むむ、足袋以外は袋詰めもできているので、ミシンの修理もどうにか間に合うことを期待して!!