人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

オーダー 留袖

結婚式のWellcome Dollとして、

花嫁と 留袖姿のお母様~

ドールが大好きだったお母様絵のサプライズプレゼントにしたい

と、ご依頼を受けました。


留袖・紋付きは、上半身が無地なので、やはり留袖や、黒の訪問着からでないと

たとえ1/6サイズでも なかなかうまく柄がとれません。

前回の黒の振袖は、留袖部分を裁断した後に、いろいろ外地を変えて裁断したもので

す。


お正月に向けて、紋付きの舞妓さんたちを作ってもいいかな 

と、2枚ほど留袖をつぶして、お好きな柄を選んでいただきました。

ミスジェニーが来ている、からし色・さび朱の模様の方が、オーダーです。
イメージ 1

イメージ 2


帯を変えてみました。
イメージ 3