人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

読み聞かせ ぶっくりん ラストクリスマススペシャル

6年間、学校ボランティwで続けてきた よみきかせ「ぶっくりん」

今年も、ラストクリスマススペシャルでした。

2週間前に先生からの許可をいただいて

廊下に、1年から5年までに(6年は当日のお楽しみ)読んだ絵本。

     おすすめのクリスマスの絵本。  を展示しました。


実は1日予定だったのですが、先生側から1日でいいのですか?と勧められて、2週間

がぜん展示にも力がはいりましたよ。

読みたくても長くて読めなかった絵本。

小さな絵本、大きな絵本、飛び出す絵本。

イメージ 1

イメージ 2


生徒にいろいろツィートしてもらうように用意もしました。

→思ったより、少なかったのだけど、まだツィート派ではないのかしらね?

今回は、ブログのブックトーク「絵本たべよう」でも紹介したように

「大きな森の小さな家」を絵本にした中から「ふゆ」「クリスマス」
イメージ 3


パワーポイントで、画像作成!
これも区図書館に1冊しかなくて、読み聞かせ特別枠が効かないので、
画像を見ながら ということになった次第。

前日、準備して流したら、 途中挿画のテレビDVD動画が動かなくて~~~~
先生が、あれこれ試してくださったのですが、結局」他の家のノートパソコンで試して
と、持ち帰ったのです(私はパワポのソフトは入れていない)
が、これもうごかないらしくて!!!
夕食時に、まあ、携帯メールがが鳴り響く!!

結局、DVD本体を流すことで、タイムログもあるので、前説の私の文章も調整して、
決着!

去年はDVDに作成して、各自に配布して、自分のパートを練習していたのですが、
パワーポイントではそうもいかなかったので、
それに「画面が変わったら読めばいい」という考えが蔓延していたせいか~

当日にならないと器具や機種が異なると何が起こるかわからないです!!

 いろいろと 動かないと騒いでいる間、

私はせっせと これ作ってました。

イメージ 4

我が家の農家のドールハウスを 今回のイメージバージョンに作りかえたので~~す。

イメージ 5

ハロウインの時にかぼちゃ大小揃えましたね。

イメージ 6

クリスマスの暖炉の前のくつした

イメージ 7

ジンジャーボーイ型のケーキ


お話は短かったので、自由に触ったり、本を読んだりする時間も設けました。

それはそれは 大人気のドールハウスでした。

さわってもいいし(引出オーケー)
炬燵の足様に教えてもらって、改造した暖炉の火は注目の的でしたよ・