人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

神奈川東海道ウォーク 箱根 Ⅱ

イメージ 1
甘酒茶屋からの石畳は、
山歩きをしていたころ
何度か通った。
イメージ 2
関所破りをした お玉の
名前が付いた 坂。



イメージ 3
そのお玉や、山中でなくなった人をまつった
観音堂より、二子山をみる。
この位置からは、四子山。
小田原川から見ると二つなので、
「表二子に裏四子」と言われている。
ハコネコメツツジの群落保護のため、
現在は立ち入り禁止とか。
ここで、休憩。


イメージ 4
ハコネ山中に多い
やまぼうしが満開。



イメージ 5
イメージ 6
権現坂。
広重の描いたのはこのあたりから?
絵には、
手前に二子山、
権現坂を下る、大名行列 が描かれている。


イメージ 7
関所前の杉並木以外にも
数か所残っている。

イメージ 8
箱根関所。
江戸口御門より。
通過は無料だけど、この資料館に入るには有料。
小田原藩と三島代官との管轄で、
小田原藩大久保家が改築した時の
図面を基に近年再建されたので、大久保家の紋張が。

イメージ 9
京口側には、新しいお店が並んで、
箱根宿の風情を伝える。
5年前に来たときには、なかったよね。

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
排水溝のふた


*****ボランティアガイドの方々が下見に来られた時は、
   バスにも誰も乗っていなかったほど 閑散だったそうだけど、
   土曜日、結構な人出の芦ノ湖界隈でした。
   「黒卵」売ってます の看板があったのだけど、
   「えっつ?いつのもの?」と思ってスルーしてしまった。
    夜か、よく朝刊に「真空パック保存していたものを売り出した」
    とかなんとか書いてあったので、お土産に買っとけばよかったなあ。

    7月からまた1回の日本橋から始まる。
    私は、途中からの参加なので、もう少し続ける。
    また、9月からは、だい3土曜日に 
    日本橋~三島までを9回に分けて 踏破する企画が始まる。
    15キロ近くのコース。
    もう少し、歩かないと、減量にはならないよねえ。