人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

朗読会

主人の、会社時代の同期の方が、

朗読会(学校読み聞かせも)をしていらっしゃるのですが、

その、個人の発表会に行きました。

会場は、大倉山記念館 ホール。

イメージ 1


記念館前の公園は 満開のハナミズキ
イメージ 2


カレル・チャペック
「郵便屋さんの話」

40分ぐらいの長さです。

絵入りの本が無いわけではないのですが、

お友達が、特別にイラストを描いてくださったそうです。

太田 保子さんのイラスト原画
イメージ 3


また、音楽家の 大島 和野さんが、BGMも作曲されていて、

OHPによるスライドで、楽しませていただきました。

朗読者は  虻川(あぶかわ)典久さんです。

この朗読会、もう8年とか!

さすが、長い童話にチャレンジされていますよね!


私の絵本読み聞かせ ボランティア ぶっくりんも

今年から、3年生対象です。

今年は、どんな本に使用かと、模索中。

「赤い鳥」や「宮沢賢治」の中で、絵本になっているものを

あれこれ、物色しています。



ところで、この大倉山記念館

事務所に寄って、部屋の貸し出しなど聞いてみましたら、

な、なんと、 一般使用より少し高額にはなりますが、

撮影用にも貸し出していただけるのです。

この石造りの建物内外、

大理石のマントルピースや、張り出し窓のある、古い洋館!!

が、です!!!!

雅楽、10周年の記念に、お客様と一緒に、展示・撮影会をしたいと、

横浜山手の洋館を探していたのですが、

撮影や飲食が許可されていないことが多いのです。

なにやら、具体的に話が進むような感じで、

ウキウキで帰りました。

雅楽の手持ちって、あまりないので、

みなさんの展示に助けてもらうかもです!!