人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

リカ ママ  留袖

日立市のM様から

 リカママの留袖 のオーダーをいただきました。
 リカチャンのウェディングドレスにあわせられるのでしょうか?

 リカママのサイズは 19.5センチ
 ピュアニーモより5ミリ大きいぐらいですね。

 参考映像もいただきました。

イメージ 1



留袖なので、上半身は黒で裾に模様の布が必要でして。

 古布のオークションの留袖の模様を
 使えそうかどうか丹念にチェックしまして~
 どうにか、いけそうなものを購入できました。

 前の方は大きな模様で、さすが使えませんので、
 Sdサイズに廻せるとして、
 端の方を切り取って作ってみました。
 
 リカBFに着せてみましたら、
 肩が広くて、ヒップが細いので X
 ピュアニーモに着せています。
 ヘッドは大人のイメージのミスジェニーです。
 ぞうりを履いても足が隠れるくらいになりますね。
 正式に白の付け比翼をつけているので、
 布が重なって太り気味(笑い)
 帯も上品な薄いピンクに金糸の花唐草もよう。
 白の帯〆おびあげです。
 五つ紋はまだ貼っていません。

 花菱、下り藤、橘、かたばみ、もっこう、桔梗 から
 きめていただければ~

 ドールショウには出来上がっております(笑い)
イメージ 2



 
 リカチャンの従姉の結婚式へお出かけ

イメージ 3


この角度では、やはり、袖に紋がほしいですね。
イメージ 4

イメージ 5