人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

13SD 花笠

13SD(男)サイズは、
市松斜め格子の部分を上半身にもってきた、
少し変った着物になりました。

型紙を彼方此方にあてて、

彼方此方継ぎはぎして、

上半身が模様つながるように~

かといって、黒のぼかしの部分も捨てがたい!!

何度かやり直しをしてしまいました。

花笠の部分を
きれいに見せたくて
裾を引かせて見ました。

イメージ 1



すこし裾をからげて

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



くすんだ手描き模様が活かされるように

帯選び、あれこれ吟味をしました。

鶸萌黄色の正絹の金襴生地を

二重文庫にかぶせ結びにしてみました。

イメージ 5



*布を目いっぱい使って、3枚作ってみました。
 留袖は、2枚が限度なのですが、
 八掛部分が豪勢に染めてあったので、
 ついつい「もったいない」と、
  あれこれ算段しながら裁断してみました。

  この頁、夕方作製して、アップしたはずなのにな~
  何度も「確認」しているうちに、
  「決定」をおしわすれたのかな~
  夕食作り前のあわただしい時間でしたから~
  PC落とす前に、  ややや と気が付いたら、
 日付が変ってしまいました。
  前にもこんなことがあったような~

  明日からは、1月のドールショウむけに
  1/6サイズにとりくまなくては!!