人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

花見  詳細3  女学生

 中ほど、ぞろぞろ固まって歩いているのは
 袴姿の 女学生。

イメージ 1




ピュアニーモころんちゃんと リアンちゃんが着ているのは

水色に枝垂桜模様の袴下
紫のむら染の袴
緑のぼかし染めの袴  の組み合わせです。

イメージ 2



 リカちゃんは、
淡藤色の大きめな矢絣に
大きな色の付いた矢羽根と大小の花の袴下。
(クリスマスの時の色違いですね)

青~淡藤色のぼかしもようの袴の組み合わせです。
イメージ 3




ピュアニーモサイズもあります。
(同時撮影にはモデルがたりなくて、改めて撮影しました)

この二つの袴は
緑~青緑~青~淡藤色 のグラデーションの1枚の布なのです。
イメージ 4



*-水色に桜模様は、(ピンク色もあります)龍戯様が ななんと
 有名な 日暮里の繊維問屋街まで足を踏み入れて
 (何がなんだかわからなかったそうですが!)
 目に付いたハギレを 手に入れて送ってこられました!!
  勿論  フリーオーダーで。
  袴色違い5レンジャー戦闘隊員ができるように、袴下を作る予定で、
  いずれ揃ってお目にかかることでしょう!!

  その残り布で、少しだけ作って紹介してみました。
  ピンクの袴を当てる予定だったのですが、意外と合わなくて、
 それはもう急いで、紫と緑を縫いあげましたよ!!
  袴は同時裁断して、ひだ折、ミシン、仕上げなので、
  ミシンまでの工程が今回ほど長~く感じたことはなかったです。
  だって、桜が!!!