人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

台所のリフォーム

使わない(行事用と称して買い集めた)

食器類の多いこと、多いこと!

まあ、そのあたりから、片づけようと、

しかし、まだ今週は生活するから、

結局、陶磁器類は、ベランダに!

さすが箱に入っているとはいえ、漆器類(これが結構多く、かさばっている)を、

炎天下のベランダに放置はできないのよね。

汚れたプラスチック類(お弁当箱など)

奥のデッドスペースにとってあったベビー関係の食器類、

数がそろわない半端な食器、

今週のごみだしに間に合うよう、

ぽいぽい、捨てていく。

しかし、まあ、いただき物か、なにか?

調味料セットが3つも箱に入ったままで~~

この、しょうゆさしって、かっこよくても、意外と出が悪かったりで、

主人が、いやがるので、

使えないものがまだ食器棚にあったりする。

使っているのは、結婚した時の食器セットの物だから、40年以上。

塩コショウって、食卓で何にでもぱっぱと振りかける そんな時代もあったけど、

我が家は、料理、それも下ごしらえに使うぐらいで、

食卓での追い塩はない。

で、調味料の3点セットってのが、使わないで、のこってしまうのかな?

近くの寄付のリサイクルショップに持って行ったりもするのだけど。

でも、行事用には、年に何回か出してちゃんと使っているのですよ~~~

しかし~~結局毎日には、数が半端になるまで、同じものばかり使っているのよね!

デッドスペースな食器棚を処分すると、

一番大切な、電気がまの置き場所がなくなるので、

この際、イメージを少し変えて、置き場所変えてみようかな?

といったら、現在の動線をふさぐ形になりそうなので、

家族から、ブーイング。

本音はね、食事作りって、手順に集中しているわけだし、

途中で何度も水を使うのだけど、

その最中にわざわざ(としか思えない)自分の湯飲みコップかなにかを

洗いにきて、調理の邪魔をする主人の動線を封じたい~~

浄水器で洗うのではないのだから、となりの、洗面所で洗ってくれれば~

を、期待しております。



私って、結婚前でも、一つの場所に15年以上住んだことが無い!

結婚してからは、社宅、マイホーム、転勤と、5年ペース。

それなのに、この、狭い3LDKにもう27年も暮らしている!!


台所もリフォームだわね!!
といっても、あまり変わり映えはしないのですけどね、



システムキッチンが新しくなる→壁や床の張替えぐらい。

ビフォーアフター張りの全面改造には、なりません!

あっつ、今週、「マンションリフォーム、募集」してた!!

でも、智君が学校に行っている時期には、到底できないので、

暑い夏ですが、仕方無いですね。

何やかやと、職人さんの都合で火曜~土曜日の午前までになってしまいそうだけど、

来週、1週間、娘のところで出前食事作りです。