人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

聞かせや けいたろう

       2年前ぐらい、

       日経新聞文化欄に

       路上 読み聞かせ「聞かせや」の話が載っていました。

       
イメージ 1


       早いもので、孫1年から4年間

       学校ボランティア 読み聞かせ「ぶっくりん」も 続いています。

       その日経新聞主催セミナーで 

       「大人の絵本読み聞かせ」を50名募集。

       申し込んだら 案内が来ました。

       19時~20時30分 日経新聞本社

       遅い時間でしたが、夕食の準備して出かけてきました。
 
 
イメージ 2

        主催者は撮影不可でしたが、
        終了後は、気軽に撮影OK,ブログ掲載OKでした。
         http://kikaseya.jp




読み聞かせ 4年目の今年は、

       文を読むだけでなく

       子供たちと対話できる内容の絵本を選び、

       子供たちに答えてもらいながら話を進めていく形に

       トライしています。

       「けいたろう」さんも

       楽しいクイズ絵本「めくってごらん」

       うた絵本「おばけなんてないさ」「幸せなら手をたたこう」などで、

        ”一緒に声を出す” 楽しさを実践!!

       やや時間オーバーになりながら、

      9冊の本!!


       今夜もどこかの路上で、トランクからたくさんの本を出して

       読み聞かせをしていらっしゃるかもです。


       私は、クリスマススペシャル用の絵本の選出にネットうろうろ 。

       つい、欲しくなって ポチ!

       先日、一度にどっと送られてきて、ポストからはみ出していて

       主人が迷惑顔してました(@_@;)