人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

しだれ桜の振袖

久しぶりなような気がする?

1/6の振袖写真。

(あっつ、前回の矢羽根袴は5人分には足りなくて、
 ちゃんと追加でつくっていましたよ、地道な努力してます。)

ずっと以前に作ったのですが、

SD用に裁断して気に入っていたものなのですが、

どうしたわけか、アイロン焦げ作ってから、放置したままの布を、

再利用してとりあえず作ってみました。
(ということは、まだつくれる布があるのですが~~)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

SD用に取っていた生地だけに

しだれた桜の白い空間部分が、きれいに出ています。


イメージ 4

イメージ 5


全面桜は、意外と灰色っぽくなるので、

明るい帯で締めてみました。


/**/**背景には、以前作った、ふすまを使っています。
   こんな薄い和紙を貼ったスチレンボードモあったっていうのに、
   縮小、縮小とかで、何も無くなった私の町のダイソーさん。
   次なるハウスの腰板に使用する、バルサの薄い板が、
   皆目なし。ちょこちょこチェックしているのですが。
   店の人に聞いたら、倉庫にない以上、いつ入るかわからないって。
   これは本格的に、近隣を何か所か探して回らないと!!!
   また、広島の妹に頼んだりして!
   ホームセンターのバルサ板は、しっかりしているのか、高い!!
   薄くて、細工の簡単な方が、私にはいいのですけどね!!